100記事到達!これまでのまとめ【開設6ヶ月のアクセス・収益】

100記事到達!これまでのまとめ【開設6ヶ月のアクセス・収益】

2020年9月末に解説したこちらのKAMAKURA CAMP。
このエントリーが節目の100記事目です!

飽きっぽい自分が続けられているのもキャンプやアウトドアの魅力あってこそだし、何より訪問してくださる皆さんのおかげです!ありがとうございます!

ちょうど3月末で6ヶ月が経ってもいますので、節目としてこれまでの状況をまとめてみます。

記事数とアクセス数

ブログサークルの方には月間で万を超えるPVを獲得している方もいて、凄いなーと思うのですがコツコツ積み重ねてきている感じです。

記事本数ユーザーセッションPV
9月6本281041,656
10月19本1613471,141
11月13本3355811,195
12月20本8271,4612,617
1月8本1,5042,2013,762
2月13本1,7922,5053,912
3月13本3,1764,3176,615
4月6本230230614516
合計100本10,12514,57725,414

丸めていないから生っぽすぎます?(笑)

6ヶ月+半月で100本。およそ200日として2日に1本作ってきたペースです。
仕事の波によってまったく触れない時間もあったりしましたが、ちょっと工夫したりしてボリュームは落とさないようにしてきました。

コンテンツを分割するようにし始めた

1日の中のことだったり、見出しを分ければ1つの記事で書ける(書きたくなってしまう)ことでも、テーマごとに分割するようにし始めました。

例えば、3月にほったらかしキャンプ場に行った時の記事は以下の5つに分けています。

  • まずは母体となる記事
  • 当日が雨だったのでそのときの経験も交えて雨キャンプの記事
  • キャンプ場のレビュー記事
  • 隣接する温泉も一つのコンテンツなので別に記事化
  • 予約が取れないキャンプ場としても有名なので、自身の経験を踏まえた予約のコツを紹介

当初は1つの記事として書けることならまとめた方が、読み手の利便性としては良いのではないかと考えていたのですが(PVを稼ぐために分割しているようで嫌だったこともあり)、テーマが異なるのであれば分割することで「この記事が何を扱っているのか」がクリアになり、読んでもらう方にとっても分かりやすくなるのではないかと考えるようになりました。

運営側としては、着地点や起点が複数できる方がアクセスのチャンスが広がるので分割して面を広げていくのは正しいと思います。
また、長くなり過ぎても読む方が大変なので分割する方が良い場合もあります。

でも、ユーザー無視で作るのはいただけないかなと。

記事を出すスピードも重要なので、執筆に時間がかかってしまうのであれば分けるのも間違っていないと思います。

キャンプの頻度が増えてきました

昨年末に3ヶ月時点でまとめた時は、

という状態でした。
ここから2021年になって、

と、3回キャンプに行けています。
この先4月、5月、6月、7月も既に予定を入れていますので、毎月1回ペースで重ねていけると良いなーと思います。

キャンプ場の訪問レビューはこちらの記事をご覧ください。

ギアも大量に増えてきました

キャンプに行けば行くほどギアが欲しくなる不思議…。

2020年は「無いものを揃える」段階だったのですが、2021年になって「これもできるようになりたい」とシーンややりたいことの欲が広がってきている形です。

ファミリーキャンプに必要なものはあらかた揃ったかなという感じで、色々なスタイルのキャンプもできるようになっています。
この後、揺り戻しでモノを少なくする方向に行くことが何となく予想されますが、ギアを見るのはすっごく楽しいので、これからもお財布と相談が続くかなと思います。

ギア関連の記事はこちらをご覧ください。

アクセス数が多い記事

この6ヶ月間の上位はどうなっているかというと…。
自分でも意外な記事が上位にランクインしています。

富士見の丘オートキャンプ場&初めてのソロキャンプ レポート

2月25日公開と比較的新しい記事ですが、新しいキャンプ場のレポートということで多くアクセスしていただいています。

ogawaの2021年新作テントが情報解禁!

Ogawaの2021年新作テントの速報です。僕はティエラ5-EX2をファミリー用のメインテントとしていますが、2021年はTC素材のテントが多く発表されました。

「鎌倉蕎麦 白倉」が12月1日にオープン!期待の蕎麦屋に行ってきました

なぜこの記事が?と不思議なのですが、どうやら同じ場所にあった店舗「ちくあん」の閉店理由がみんな知りたいようで…。
人気店が突然の閉店だったので、疑問に思った方も多いようです。
鎌倉関連の情報はこのご時世もあり出歩く機会にも乏しくなってしまいあまり書いていないのですが、こちらが唯一のTOP5入りでした。

OneTigrisのテントとソロキャンプに求める条件

OneTigris(ワンティグリス)のテント紹介記事。その値段の割には十分な品質で人気を博しているようです。
僕もスーパーシェルターのTC版を購入しましたが、設営もあっという間ですしこれで早くソロキャンプに行きたいです!

薪ストーブをテント内で使うために必要な準備とカスタマイズ【薪ストーブ準備編その2】

キャプテンスタッグの薪ストーブをテント内で使うためのカスタマイズ記事がランクイン。
こちらの薪ストーブは楽天スーパーセールで半額以下で買ったものなのですが、この冬キャンプでも自宅でも大活躍でした。

収益

続いてこの6ヶ月の収益。
アクセス数の割には結構多く収益が上がっている気がします。ありがたいことです。

Google Adsense¥6,591
amazonアソシエイト¥11,691
その他アフィリエイト¥28,496
合計¥46,778

Adsenseはまだまだアクセス数が少ないので低めですが、アフィリエイトが自分的には堅調です。
Amazonと楽天の購入が大多数を締めており、Yahoo!ショッピングやその他のサイトは少ないです。

これまで湯水の如くギアを買い漁っていますので、少しでもその出費を補填できているのは嬉しいところ。
これからも身を削っていろいろなギアをレポートしたり、キャンプの様子をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

コメント

  1. melemelemabitto より:

    とても分かりやすい分析ですね!一つのジャンルにこだわることと継続することが良さそうな気がしました。ありがとうございます!

    • ありがとうございます~!
      まだまだ弱小ですが、自分のためが半分くらいあることが続けられる理由かなと思います。
      もう少し分析深くもできるので公開考えてみます(^o^)

タイトルとURLをコピーしました